●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00877] /一覧へ戻る
題 名: 回答:爪をかむ(4歳9ヶ月女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 11月30日(木) 10:22:39

 乳幼児期からの指しゃぶりについては幼児期まで癖が残るお子さんはけして珍しくはありませんし、多くはいつのまにか消えていきます。

 ご相談のケースは指しゃぶりがおさまりかけた頃に爪かみがはじまったという点が少々気になります。爪かみは欲求不満というか子どもらしく振舞えないことからくるストレスやかまってほしいというサインであったりすることがしばしばあります。今回のご相談の内容だけではなんともいえませんが、お心当たりや、また、爪かみがはじまった頃にお嬢さんの周囲の環境に何か変化はありませんでしたでしょうか?他のお子さんに手がかかるようになったり、何か環境の変化で子どもなりに我慢して思うようにふるまえなくなると、見られるといったケースもよくあります。 退屈しているときなどに出やすくなりますので、まず、楽しくのびのびと遊べるように心がけてあげてください。それから、ちょっと特別に目をかけてあげて、ご家族にたっぷり甘えられる機会などを用意してあげられるとよいと思います。症状そのものについて周囲があれこれ言うことは逆にストレスを与えてしまうこともありますので、そこら辺はこれまで通りあまり気になさらない方がよろしいかと思います。

 また何かございましたらお気軽にご相談ください。


             子育てクリニック相談員 高木