●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00903] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:夫婦喧嘩による心の傷(1歳8ヶ月女)
投稿者: JUN
日 付: 2000年 12月14日(木) 00:53:02

はじめまして。5歳と3歳の2児のパパです。

夫婦喧嘩は少なからずどこの家庭でもあります。
ないほうが不思議です。

私はなるべく子どもの前では夫婦喧嘩はしないように心掛けてますが、
絶対してはいけない!…ということでもないと思います。
確かに、子どもの目から見れば、いつも優しい(?)お父さんとお母さんが、突然ケンカをはじめたら相当なショックを受けるでしょう。
子どもにとって、親の精神状態が不安定なことほど恐ろしいことはないからです。怯えと驚きと不安で泣いちゃうでしょう。
でも、例えケンカしたとしても、子どもにそのケンカの理由を伝えることで、子どもとしても落ち着くはずです。そして、決してお互いが嫌いだからケンカしたんじゃないことを添えること。。。子どもとしては、しばらくは不安感が残るでしょうが、「理由」があるのとないのとでは、不安の度数が違います。

私独自の考えですが、子どもたちにケンカしている姿を見せることも必要なのではないかと思います。当然、頻繁にではないですよ(笑)
「お父さんとお母さんはお金のことでお話してたんだけど、ケンカになっちゃったんだよ。お金の使いかたで考えがあわなかったんだけど、今はこうしようって2人で決めてちゃんと仲直りできたんだよ。またなにかあったら2人でよく話す事にしたんだ。心配かけてごめんね。」
…と、こんな感じでケンカしたことを認めつつ経過を話すことが大事だと思います。これで子どもは安心できるはず。

人間は時にはケンカをすることがある。でも、それで相手を嫌いになるわけじゃない。…それが子どもなりに理解できれば、子どもは安心できるでしょう。また、家族の間では、よく話し合って解決すべき問題があるのだということも理解してくれるでしょう。

夫婦喧嘩をしたときは、正直に伝えた方が子どものためになるだろうし、子どもは共同生活での歩み寄りと話し合いの大切さを学ぶんじゃないでしょうか。広い視野で考えて、こんなことが、子どもが大人になったとき、結婚生活の知恵となって生きてくれそうな気がします。
あくまでも持論ですが・・・

ただ、理由もつけられないような、ただ感情的なケンカは我慢した方がベストでしょうね(笑)