●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00907] /一覧へ戻る
題 名: 友だち探しと幼稚園選び(3歳2ヶ月女)
投稿者: M.M
日 付: 2000年 12月16日(土) 21:43:34

3歳2ヶ月の女の子の母親です。子供を隣県の私立幼稚園に入園させようか迷っています。
 その理由は、今住んでいる土地に4ヶ月前に引っ越してきたのですが、子供の遊び相手になりそうな年齢の子供がまったく近所にいないのです。徒歩でいける範囲の児童公園にはいつ行っても子供がいないので、車で少し遠くの新興住宅地の公園(隣県)に連れていっています。とにかく同じ年回りの子供に興味があって、一緒に遊びたがるので、来春から幼稚園に入れようと思っていたら、地元の幼稚園は2年保育しか行わないことがわかりました。
 そこで家から一番近い隣県の3年保育を行う幼稚園(私立)に行かせようと思うのですが、ここは車で15分程度で距離的には大したことはないにもかかわらず、地元の子供は通っていないのです。地元の幼稚園はみな公立なので、隣県の私立幼稚園に通わせることはあまり考えないようです。この幼稚園に3年通ってお友達ができても、小学校は別になってしまうので、4才からは地元の幼稚園に転園させようかと思うのですが、そんな落ち着かないことをして大丈夫かな、とも思うのです。
 隣県の地元の子供の通わない幼稚園に3年間通わせるか、途中で転園させるか、それとももう1年家にいさせて地元の幼稚園に行かせるか、迷っています。私自身は子供と遊ぶのがあまりうまくないので、家にいさせるのは気が重いのです。それに、今とても友達をほしがっている、この時を大切にしてやりたい気もします。
 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。