●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00934] /一覧へ戻る
題 名: 数を覚えさせたい(3歳男)
投稿者: min
日 付: 2001年 01月10日(水) 11:34:23

現在、保育園の年少(3才)で3月に4才になる男の子に、
物の数を教えようとしているのですが、一向に覚える様子がありません。
アニメのキャラクターの名前なんかは、どんなに難しくてもすぐに覚えるのに、数字・文字に関しては どんなに教えても一向に覚えません。
興味がないからと言えば、それまでですが どうしたら興味を持たせてやれるのか解りません。
数は、10まで言えるのですが、「物を何個持ってきて」と言うと 全然出来ません。対象を子供の興味ある物にしてもダメです。
自分が口で言っている10までの数字を 物の数として認識できず、単に言葉としてしか思っていないのでしょうか?
「人形を3個持ってきて」と言うと 口では 1・2・3と言っているのに4個・5個と持ってきてしまいます。
悪い事と解っていても、ついつい 苛立って怒ってしまいます。
夫婦共々 本当に悩んでいます。
上に小学校1年生のお姉ちゃんがいるのですが、その子が なんの苦労も無しに すんなり数字・文字を覚えてくれただけに、余計と心配になってしまいます。
一般的に、年少くらいでは どの程度の学力がある物なのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。