●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00936] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:数を覚えさせたい(3歳男)
投稿者: 十円くれ子
日 付: 2001年 01月11日(木) 13:18:09

>夫婦共々 本当に悩んでいます。

四歳の子が数を理解してないからって悩んでるんですか?
放っておいたってそのうち覚えますよ。
私の娘は中二ですが、中学一年生まで数の計算するときに両手の指を折ってましたよ(苦笑)。それでも数学のテストは90点以上取ってます(笑)。

姉と比べるのはやめましょう。同じ親から産まれた子どもでも、それぞれ成長の速度は違います。
ついでにいえばよその子と比べるのもやめましょう。小さいうちは特に「できること」の差が大きいです。


>悪い事と解っていても、ついつい 苛立って怒ってしまいます

怒られてする勉強って楽しくないんですよね〜。苦手になったりするんですよね〜。
まだ四歳ですよ?先は長いんです。のんびりいきましょうよ。
末は博士か大臣に(超古い言い方ですね・・(^^ゞ)したいんですか?

勉強に関して言えば、習慣付けはした方がいいかもしれませんが、早期教育は必要ないと思います。
小学校までは親が付きっきりで教えて、学年でもトップクラスだったのに、中学・高校と進むにつれて親がタッチできなくなり、成績が伸び悩みノイローゼになってしまった人を何人か知っています。
小学校まで成績では全く冴えなかった人たちが、偏差値の高い大学に合格したり、教師になったりしてます。

勉強ができる子より、勉強を楽しめる子になるようにうまく育てたほうが、後々の力になるような気がします。
まぁこれは私の、今まで色んな子どもを見てきた狭い経験からの考えですが・・・。