●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00939] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:ぬいぐるみを離さない(小3男)
投稿者: 十円くれ子
日 付: 2001年 01月12日(金) 12:51:53

>このまま親は黙っていていて良いのでしょうか?

結論から言って、放っておけばいいと私は思います。
「男の子なのに」という事も心配の一つかもしれませんが、別に構わないと思います。

私の妹も物心つく頃から中学生になるまでボロボロの熊のぬいぐるみを絶えず抱いておりました。
新しい同じようなぬいぐるみを与えても、薄汚れた目鼻の取れたあちこちほころびた「その熊」じゃないとダメでした。
引っ越しをした際に両親がナイショで捨ててしまったのですが、それは悲しんでいました。
それ以来、ぬいぐるみを一つとして抱くようなことはなかったですね。
いくつかのぬいぐるみは与えられましたが「全部の子を抱いてあげられないから、一つも抱かないことにした。抱いてあげられない子がかわいそうだから」と言ってました。
ちなみに妹は友達の話によると「姉御」のような存在だそうです。そこに居るだけで何を言うでもなく、するでもないのに安心できるんだそうです。

ひとりっ子のようですし「保護してあげる相手」が欲しいのかもしれませんね。
ペットのようなものではないですか?そのぬいぐるみの役割は・・。
気になさらなくてよろしいと思いますよ(^.^)。