●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00942] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:暴れながら夜泣きする(2歳女)
投稿者: 十円くれ子
日 付: 2001年 01月13日(土) 21:10:55

それは驚いたことでしょうね。お察しします。

実は私の娘も三歳頃から約一年間ほど、夜中に泣きながら部屋を走り回ったり暴れたりという行動が続きました。
結果から言うと、今は中学二年ですが何の問題も見受けられません。

元々夜泣きの癖はあったのですが、二歳二ヶ月頃から保育園に通うようになり、夜中もぐっすり寝るようになっていたのですが・・。
添い寝をしていたのですが、夜中に突然大泣きして、ぱっちり目を見開き顔は苦痛というより恐怖に歪んでいるようにさえ見えました。
抱っこしてもダメだし、声をかけてもダメ。嫌がって返って暴れたりしました。
しかたないのでほっぺを軽く叩きながら「起きなさい」と声をかけ、そのうちにハッと目が覚めたように我に返り何事も無かったように安眠する、という状態でした。
時には部屋から飛び出してどこかへ行こうとするので、追いかけるのに大変だったりもしました。
もちろん本人は覚えていませんでした。
泣かないまでも布団の上でしゃがんで、地面に絵を描いているような仕草をする事もありました。

元々疳の強い子であり、とても怖がりなので、保育園で極度に緊張したり興奮したりしたのだろうか?私が怒りすぎた日に気に病んでいるのだろうか?などと色々考えてみましたが、結局これと言って思い当たることはありませんでした。
不定期でしたが1ヶ月に3.4回くらいはそういう行動がありました。

男の子に多いとされる「夜驚症」と、女の子に多いとされる「夢・不安発作」についていくつか見てみましたが、娘の症状はどれにも少しずつ当てはまり、少しずつ当てはまらない部分があり、素人判断ではどっちなのかよくわかりませんでした。
どれを読んでも、精神的にリラックスさせてあげようとか、大きくなれば自然と治ると書かれています。

>何か精神的な病気を患っているのではないかと心配でなりません。

という心配は要らないようなことも書いてありました。
それでも、やはり親としては心配ですよね?
もし、その夜中の行動が頻繁に続くなら、専門の医療関係で診ていただくと、症状が治まらなくても親としては少し安心できるのではないかと思います。

私の娘の場合、ある事をしてからピタっとその行動が無くなりました。
どうやってその行動が止んだかは・・・ちょっと信じられないと思うのでここでそのいきさつを書くには躊躇いがあります。
全くの非科学的な事なので、単なる偶然とも言えることですし、トリコロールさんの参考になるとは思えません。
それでももしお知りになりたいようでしたら、メールにてお話しいたします。