●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00957] /一覧へ戻る
題 名: 回答:人に心を開けない(5歳女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2001年 01月25日(木) 17:26:06

 お子さんになかなかお友だちができないというのはご心配ですよね。どうやらお嬢さんはお母様は大好きのようですが、おうちでのご家族とのかかわりはいかがでしょうか?のびのびとわがままもでているのでしょうか?そうでしたら、そんなにご心配はいらないと思います。まずはご家族が幼稚園の先生は心から信頼なさって、お嬢さんの目の前でも態度で示してあげてください。ご家族が大好きなお嬢さんなら、ご家族が信頼しているとわかれば先生にも次第に心をひらくと思います。まずはりこママさんが先生にもご心配をうちあけて仲良くなってみてください。先生と仲良くなれれば、そこからクラスのお友だちとの関係も広がっていくことでしょう。りこママさんがご自身のお友だちとの楽しい様子をお嬢さんに見せてあげて、お友だちのよさを伝えてあげるのもよいかもしれませんね。

 もし、ご家庭でも内向的で不安げな感じでいらっしゃるようでしたら、まず、ご家族でお嬢さんのお気持ちをしっかり受け止めて、のびのびと楽しい時間を過ごせるように心がけてあげてください。

 また何かございましたらお気軽にご相談ください。

           子育てクリニック相談員 高木