●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00964] /一覧へ戻る
題 名: 登校を渋る(小1女)
投稿者: S子
日 付: 2001年 01月26日(金) 14:31:39

 はじめまして。子供が一歳のときに離婚して以来、私の母と子供との三人家族です。よろしくお願いします。
                                 離婚後すぐ子供を保育園に入れました。五歳の時から登園時に泣いて私から離れられなくなり、一人っ子だからといって甘やかしすぎだと言われた為、厳しく叱ったりしてしまいました。
                                 小学校に入学後、五月の連休明けから登校を渋り始めた為、毎日学校まで送って行きました。二学期には自分の席へ座れなくなってしまった為、担任の先生の隣に席を移動し、私も一日付き添い授業をうけていました。                              なるべく優しく接してあげる様に心がけていたら、昨年の十二月頃からなんとか登校出来るようになりましたが、毎朝出掛けに何度も抱きしめてあげたりして、やっと出かけていきます。何度も振り返り不安そうです。                              学校では大勢で賑やかにしている場には入って行けない様で、強い口調でものを言われるとすぐにめげてしまいます。           放課後は、近所の友達と遊んだり、一緒に習い事に行ったりと元気な様子です。                                                            最近、「どうして離婚しちゃったの?」とか「どうして兄弟を生んでくれなかったの?」などと聞いてきます。子供の父親は近くに住んでいるので、時々子供と三人で会って食事をしたりしています。子供の事も心配してくれています。                                                      これから子供にどの様に接してあげたら良いでしょうか。