●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00976] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:登校を渋る(小1女)
投稿者: ペンギン
日 付: 2001年 02月01日(木) 15:20:05

こんにちは。
私の娘もS子さんのお子さんと同じように登校を渋ります。
《00857 11/13 悩める母 学校が怖い》を読んで頂くと分かると思います。

その当時の幼稚園の先生に、「入園してすぐに泣いている子は、慣れるのが早いが、5月6月に泣き出す子は、慣れるまでに時間がかかりますよ。」と言われました。娘は全くその通りで、なかなか慣れる事はなく、笑って行く日もたまにありましたが、結局幼稚園に通っている間はずーっと泣いていた様な気がします。

そしてそれは小学校に入ってからも、同じような形ででています。
去年の6月頃から12月頃まで、ほとんど毎日、泣いて登校していました。
私も最初は随分悩みましたが今は、急がない事、焦らない事、人と比べない事、優しく接する事などを心がけて、(私も初めての子だった為、わりと厳しくしつけていました)何度も励まして抱きしめてあげたりして、今では泣きながら登校する事は少なくなりましたが、それでもやはりS子さんのお子さんと同じで、何度も振り返り不安そうにしています。

>学校では大勢で賑やかにしている場には入って行けない様で、強い口
>調でものを言われるとすぐにめげてしまいます。放課後は、近所の友
>達と遊んだり、一緒に習い事に行っ
>たりと元気な様子です。
うちも、全く同じです。家ではものすごくよくしゃべってうるさいぐらいだし、習い事なら友達と一緒に出かけて行きます。でも学校ではおとなしいらしく、自分から友達に声をかける事も苦手のようです。休み時間なども、みんなと外で遊ぶより一人教室で本などを読んで過ごす方が落ち着くようです。

これも、最初はかわいそうな感じがして、“自分から声をかけてみたら?”と勧めたりしていましたが、よく話を聞いているとどうやらこれも娘の“性格”のような気がします。本を読むのは大好きなので、それを無理にやめさせる事もないか…と思って様子を見ていたら、国語で「作文」がとても上手なようで、(もう読む本がないぐらい本を読んだせいでしょう)その事でみんなからも「すごい」と言われ自信を持ったり、一緒に本を読む子も出てきたり…と言った感じです。だからもう少し大きくなりクラブなどに入れるようになったら、何か一つでもいいから思いっきり得意な事を見つけてやって、それを伸ばしてやりたいと思っています。

それから、私のところも父親と接する機会というのはものすごく少なかったので(単身赴任の為)、それも原因の一つかなと思って、なるべく一緒に遊んだり話をしたりする時間を増やしてもらうようにしています。

私も、一時は死んでしまいたいほど悩みましたが、今は何でもプラス志向でいくことにしています。とにかくあまり深く考え過ぎずに、気持ちに余裕を持って受け止めてあげていれば、少しずつでも成長していくと信じています。

長々と…自分の事ばかりで、あまりフォローはなっていないかもしれませんが… すみません。一緒にがんばりましょう!!