●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00978] /一覧へ戻る
題 名: 対人関係が苦手な親です
投稿者: ろびん
日 付: 2001 年 02月05日(月 ) 07:08:23

はじめまして。6ヶ月の娘のことで悩んでおり、この掲示板をみつけ、相談にのって欲しいと思い、投稿しました。
私は子供の頃から友達付き合いが苦手で、20歳の頃、引きこもりになり、今でも対人関係は苦手です。原因はよくわかりません。
過食症・自律神経失調症に苦しみましたが、たくさんの人に支えられ
就職・結婚・出産することができました。
しかし、出産退職して、全く知り合いもいない土地に住んでおり、
これからママ友をつくるのが精神的にかなり負担なのです。

現在は近所の人との付き合いは全く無く、毎日娘と2人きりです。
私自身はその方が気楽ですが、ずっとこのままではいけないと思っています。何より、娘に同じ思いをさせたくないのです。

娘に友達を作ってあげる為にも、ママ友を作らなきゃ・・・。
でも本心は、人付き合いが苦痛・・・私には、娘に人付き合いの
楽しさや、付き合い方を教えてあげることができません。
私自身わからないのです。

私にも、支えてくれる主人や、本音で話せる友人はいるのですが、
でももっと気軽な友達付き合いや近所づきあい、女の子同士のおしゃべり・・・ができないんです。

いろいろ本も読んでいますが、3〜?5歳頃に人間関係能力の基礎が身に付くようです。
幼稚園に通い始めれば、子供が自然と学んでくれるのでしょうか。
でも私も幼稚園には通っていましたが、何故うまくゆかなかったのでしょうか?

主人も、他人との間に壁を作る人で、対人関係は苦手。しかも極端に無口で大人しく、やはり会社では苦労しているようです。
何かアドバイスを頂けないでしょうか。