●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00999] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:指しゃぶりをやめさせたい(1歳6ヶ月女)
投稿者: ペンギン
日 付: 2001年 02月14日(水) 19:48:31

こんにちは。7歳と5歳の子の母親です。
うちも2人とも指しゃぶりをしていました。
7歳の方は、今ちょうど前歯が抜けて永久歯が生えかかっていますが、わりと真っ直ぐに生えてきています。(これからちゃんと生えてくるが心配なんですが…)

>先日の歯科検診で、無理やり止めさせないと上顎が出て、口を閉じた
>つもりでも、ぽかんと開けた状態になりますよ、無理にでも止めさせ
>なさい
これは、わたしも言われ続けましたが…。結局“やめさせよう”と思ったのは、昨年のクリスマス前でした。
「指を吸っている子にはサンタさんは来ないんだって!」
これで5歳の方は、驚くほどすぐにしなくなりました。
(ちょっと意地悪なやり方ですが…)
でも、これを使えるのは3歳ぐらいからでしょうか…?

7歳の方はこれではなおりませんでした。そこで、吸っている方の手を毎日つないでやって、眠るまで一緒にいてやりました。そうすると、1、2ヶ月でしなくなりました。

うちは、長い間同じ方の指ばかりを吸っていたので癖になっていましたが、ほのかママさんのお子さんの場合、手をつないであげても、違う方の手の指を吸い出す可能性もありますよね…。
でも、もし良かったら、この方法使ってみてください。

わたしは思うのですが、今止めさせられる事が出来たらそれに越したことはありませんが、色々試して徐々になおす…って、すごく難しいと思うんです。もう少し大きくなって、聞き分けが出来るようになってからでも遅くはないのでは…?
でも、やっぱり幼稚園に入るまでにはなおしたいですよね。(わたしも上の子は… 後悔しましたから…。)

早くなおって、お母さんの心配がへるといいですね。頑張って下さい。