●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 01003] /一覧へ戻る
題 名: いじめっ子への対応(4歳男)
投稿者: やーぱん
日 付: 2001年 02月16日(金) 17:34:23

2月に4歳になった男の子がいます。1,2ヶ月に1度遊びに来る4歳の女の子の友達がいます。親同士は知りません。

 先日、その子と、その友達(小2の女の子と小1の男の子の姉弟)が来て公園に遊びに行きました。様子を見に行くと、我が子の上着のフードに砂を入れられているのを発見。前にもあったので注意すると「してない。自分で入れていた」。見ていたことや、その子達の手についている砂を言っても同じ返事。問い詰めながら、涙があふれてきました。

 子の子達と遊ぶのは 3回目です。 
 1回目は、家族で公園に行ったとき。子供は自転車に乗っていきました。本を持っていっていて、男の子が見たがったので見せてあげると、見た後、手に返さないでポイッと投げました。子供が自転車に乗ってると、前と後ろで抑えて動けなくし、さらに持ち上げ、怖がって自転車から降りると その自転車を倒しました。この時、その子達の近所のお母さんが怒ってくれましたが、「やってない」。

 2回目は、迎えに来て遊びに行き しばらくして、「この子うんこ踏んだ」と、連れてきました。「私ら何もしてないで。勝手に目つむって歩いて踏んだ」と。子供に聞くと「目を瞑って歩かされたら踏んだ」。その後、靴を履き替えて遊びに行かせると、子供の泣き声。この時も こっちが何も聞いてないのに、「私ら何もしてない」。「もう 遊ばない」と言うとみんなに叩かれた、というのが子供の言い分。こちらが見てないだけに どうとも言えないけど、我が子を信じました。

 そして3回目が先日のことです。私が目にしたことをあそこまで否定され、何も言えなくなり、自分に対してもその子達に対しても情けなくなり、悔しくもなり涙が止まりませんでした。

 家の子も、いじめられているという意識がなく まだ遊びたいと思っていて、それもだめなんだと思うのですが。
 次の日、主人が相手の家に事情説明に行きました。すぐ、子供と一緒に謝りに来てくれました。「うそついてごめんなさい」と、ポロポロと涙を流していました。母親も涙ぐんでいました。

 義兄のところに小2の女の子がいるので思わず比べてしまい、これぐらいのやっていいこと、悪いことはわかると思い相手の家まで 行かせてもらったのですが、あの涙を見るとまだ小2の子には、早かったのかなと思いだしました。
 でも、公園で問いただした時に素直に認めてくれるとここまでしなかったのですが、あまりどちらの子供も疑いたくないし、私が見た事は事実だし。なんだか大人気なかったでしょうか。どうするのがベストだったのでしょうか。下手な文で長くなってすみません。