●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 01004] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:いじめっ子への対応(4歳男)
投稿者: だいなま
日 付: 2001年 02月17日(土) 02:02:19

こんばんは。

なんか、胸が詰まるようなお話ですね。


>なんだか大人気なかったでしょうか。どうするのがベストだったのでしょうか。

いいえ、ちっとも。
その子どもたちにとっても、いい勉強になったのではないでしょうか。小さいうちは、善悪の判断力が弱く、分かっていてもつい、おもしろいからやってしまうこともありましょう。これを大人が是は是、非は非と躾てゆかねばなりますまい。

「ポロポロと涙を流して」謝るその子も、よい子です。きっと優しい子になる。

子どもには皆、まっすぐ育つ心が備わっています。だからと言って、ほったらかしにしていたら、その心は枯れてしまいます。これを育ててゆくには、時には本気で怒ることも必要です。


>家の子も、いじめられているという意識がなく まだ遊びたいと思っていて、それもだめなんだと思うのですが。

だめじゃないですよ。優しいボクなんですね。(ただ、将来、逆の立場になることだって考えられますよ。)

ご主人の事情説明もうまかったようですね。ベストだったと思います。