●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 01008] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:(続)チックが直らない(小6男)
投稿者: 十円くれ子
日 付: 2001年 02月19日(月) 13:06:15

相談員の高木さんがレスなさっていたように、あまりチックについて本人に言わない方がよいと、他のチックに関する相談アドバイス記事でも目にします。

息子さんの性格にもよるのでしょうが、ぽっぽさんも神経質になりすぎているように感じました。
それがまたチックの症状をひどくしている(ように感じる)のかもしれませんね。

たとえ息子さんがぽっぽさんに促されて、チックを直したいと言ったりカウンセラーに行く事を承諾したとしても「無理強いかしら?」などと気になさらず、よい機会なのでカウンセラーに相談してみたらよろしいと思います。

詳しくはわかりませんが、子どもさんの精神的な疲れの原因は家庭を含める生活環境にあると考えるのが普通だと思うので、当然ぽっぽさんもカウンセリングとまではいかなくても、息子さんにどう接してるかとかは聞かれると思いますよ。
ぽっぽさんがカウンセリングを受けるべきかどうかはわかりませんが、ご心配なら正直にそんな悩みというか思いをカウンセラーさんに話してみてはいかがでしょうか?
息子さんへの接し方や、娘さんの弟さんに対するイライラのケアの方法などもアドバイスしていただいたらよいと思います。
悶々と悩んでいるより専門家におまかせして、少しでもぽっぽさんの心の暗雲を晴らしていただきたいと思います。

わからないまま思った事を述べさせていただきました。
失礼しましたm(__)m。