●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 01019] /一覧へ戻る
題 名: 弱気な子とお友だちとのけんか(1歳10ヶ月男)
投稿者: ぷりん
日 付: 2001年 02月24日(土) 02:18:30

1歳10ヶ月の息子は外に出ると弱気です。でも、子供同士のおもちゃの取り合いやけんかはさせた方がいいと思い、息子が髪を引っ張られようが車から引きずり降ろされようが子供が泣くまで見守っていました。でもハラハラ・ドキドキで、子供が泣くとすぐに飛んでいってしまうんです。もちろん、うちの息子も相手のおもちゃを欲しがることもあるのでお互い様なのですが、言葉が出てるせいか暴力的なことはしません。言葉がまだあまり話せない子は手が先に出るので暴力的になるのは仕方ないとは思うのですが、やられた息子も泣けば私が助けてくれると思うのか、最近は自分から「いや」と言ったり、抵抗しようとせずに、すぐに泣くようになりました。ひどくやられた日は悪夢でもみるのか、起きたときに自分を叩いて「痛い、痛い」と言ったりするので正直なところ心配です。
やられる子はいつまでもやられっぱなしなのでしょうか?親が叩き返すように教えたり、おもちゃを取り戻すように教えたりするのはマズイとはわかっていながら、内心「やり返せ」と思っている母なのです。