●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 01033] /一覧へ戻る
題 名: 親のお金を盗む(小1男)
投稿者: レッサーパンダ
日 付: 2001年 03月06日(火) 12:49:32

小学1年生の息子が父親が貯めている小銭をこっそりくすねています。数ヶ月前1度発覚しました。友達の間でゲームカードを集めるのがはやっているのですが、友達のカードを数枚盗っていた事もわかりました。その時は言葉で叱るだけでした。本人も反省したようだったし信じることにしたのです。それが2月になってまた小銭を盗っているとわかりました。何度かにわけて全部で5〜6千円もです。カードを買うために盗ったようです。今度は父親も激怒し、頬が真っ赤になるほど殴られました。ところが先日また息子の机の中にあるはずのない小銭を見つけたのです。あれほどしかられたのに。息子は顔色ひとつ変えずに嘘をつくこともあり、私には信じられなくなってしまいました。どのように対処すればよいか、アドバイスお願いいたします。
すこし説明不足かと思ったので追加します。息子は友達と遊ぶのも大好きで、明るく、そのような問題があるようには見えません。ただ、2歳の妹に私を独占されすこし寂しい思いをしているかもしれません。でも父親がその分かわいがってくれているのです。
幼児の頃から電車が好きで、そういったおもちゃを買い与えすぎたかな、と気になります。ほしいと思うと我慢できない子供になってしまったのか・・・もしかして病気なのでは、と思ったり。すごく悩んでいます。