●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 01045] /一覧へ戻る
題 名: 回答:(続)チックが直らない(小6男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2001年 03月14日(水) 16:49:19

 息子さんのチックが少しひどくなったように思われるとのこと、ご心配でいらっしゃいますよね。そのご心配のお気持ちはご相談からも痛いほど伝わって参りますが、十円くれ子さんからのアドバイスにもありますが、チックは原則的に本人に指摘したりして気にさせると返って悪化すると考えられています。デリケートさ故に発症するものでもありますので、ご家庭での息子さんを心配なさる気持ちが高じますと、それが息子さんに伝わって返って症状を悪化させることもございます。心配しないようにと申し上げても難しいことでしょうが、少しのんびりかまえらられて、のんきなぐらいがこういった症状にはよいのです。

 ご家庭内では対応に行き詰まってもっしゃるようですから、息子さんが嫌がられないのであれば、専門家の手を借りられてもよろしいのではないでしょうか。専門家の先生であれば、面接そのものが息子さんの負担になるかどうかも含めてご判断。アドバイスくださると思います。もし、息子さんが行くのをいやがったりしたときは無理強いしないという前提で今は行ってもいいとおっしゃるなら、お訪ねになってみてもよいのではないでしょうか。

 また、ぽっぽさんご自身がカウンセリングを受けるべきかいなかに関してはこれまた十円くれ子さんから適切なアドバイスがきていますが、もし、ご自身でその不安やお悩みを処理しかねていらして、カウンセラーと話すことでぽっぽさんが楽になられるのでしたら、利用なさってみるのもひとつの手立てかもしれません。とりあえずは、息子さんのカウンセラーにそういったことも含めて正直にご相談するのが一番かと思います。

 ご家族でのんびり楽しい時間をもってください。そして、何よりもぽっぽさんご自身がそれを楽しまれますように。

 また何かございましたらお気軽にご相談ください。

              子育てクリニック相談員 高木