●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 01067] /一覧へ戻る
題 名: 回答:ヒステリーの治し方(1歳8ヶ月女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2001年 04月01日(日) 00:00:00

2歳ごろになると急に子どもさんのわがままが強くなって、これまであんなにかわいかったのが嘘みたい、と思うことはよくあることです。この時期は親御さんにとって頭の痛い時期ですね。でも、雪子さんがおっしゃるようにそれはこの年頃のお子さんにとって自然な成長の証、自己主張が出てきたということなのです。成長のひとつの段階と思ってのんびり暖かく見守ってあげてください。もちろん、どうしてもいけないことはいけないと諭した上で、選択の余地があることについてはお子さんに選ばせること、多少難しいことでも、本人がやると言ったら気が済むまで一人でチャレンジさせてあげること、一緒にやってと言われたら楽しく活動を共有することを心がけてあげてください。甘えたがるときはたっぷり甘えさせてあげて、一人でがんばりがるときはできないかもしれないけど、危険がない限りは経験させてあげてみてください。そして、のびのびとあそばせてあげてください。後は成長するに連れ、落ち着いてくることでしょう。
何かございましたらまたお気軽に御相談下さい。
        子育てクリニック相談員 高木