●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 頻繁な手洗い・爪をむく(3歳女)
投稿者: はる
日 付: 2001/10/14 18:08:46

娘は3歳になるのですが、最近頻繁に手を洗います。
食事の途中でも、何かしている時でも少しでも手が汚れたら洗いに行きます。
私自身はそんなにきれい好きでもないし、手洗いをきつく強制した訳でもないんです。
ただ、それ以外の片づけをしない時とかはきつく叱ったりすることもあります。
それと今、下の子(1歳)が言葉をしゃべりはじめ、みんなの注目が下の子にいってるのは確かだと思います。
だけどなにかある度に抱きしめたり、「大好きよ」とかの言葉がけはしているのですが、それだけでは足りないのでしょうか・・・。
それと自分の足の爪を血が出るまでむくのも気になるんですが、その内しなくなるんでしょうか?


題 名: アドバイス:頻繁な手洗い・爪をむく(3歳女)
投稿者: mizuno
日 付: 2001/10/16 02:31:58

娘さんが「頻繁に手を洗う」「足の爪を血が出るまでむく」と言う行為は娘さんの心理の中に「大きな不安」「大きな不満」「強い欲求」「なんらかの恐怖感」のどれかが関係しているからではないでしょうか。

「下の子」に対する皆の「言葉」や「表情」「態度」から娘さん自身が「何か」を感じた可能性はあるでしょうね。この場合、下の子に対する「誰か」の言動や表情が娘さんの心理に強く衝撃を与えたのかも知れないですね。その時の誰かの、その行為が「最初のきっかけ」だった場合、その「きっかけ」となった行為を娘さん自身が強く求めているかも知れません。 断言はできませんけど。

もし、そうだとするならば、娘さんの手を触れながら「すごく可愛い おててね」とか「とても綺麗な おててね」とかの言葉を優しい表情で毎日数回やるのも良いかも..。もしくは娘さんの手を洗う前にナメてあげるとか..。

下の子に対しては親とかが綺麗に手足を拭いてあげるのに、自分に対してはキツイ言い方やキツイ顔して「汚れてバイキンがついてるから洗ってきなさい!」と親とかが言う。こういうので「自分は汚い だから可愛がられない」と思ってしまう子供もいるかも知れないですね。

「自分の足の爪を血が出るまでむく」と言う様な事は私の姪っ子もやった事がありますよ。
「爪をむく」と言う行為ではなかったですけど。こういうのも自慰行為と同じく無意識にやり初めて、やると落ち着くみたいでした。うちの場合は止めさせました、血が出てしまうので..「血が出るからダメだよ」を強調して言い聞かせました。

こういう行為って大人でもやる人いますよね。自分の手の皮を血が出るまで噛んでむいてしまう。 血が出ると止める。こういうのは精神科の分野でしょう。

>だけどなにかある度に抱きしめたり「大好きよ」とかの言葉がけはしているのですが、それだけでは足りないのでしょうか...。

娘さんは頻繁に手を洗うと、それで落ち着くと思うので、その「落ち着き」が「快感」的になってしまうと「気持ちいい癖」として長い期間続けるかも知れませんね。
もしかしたら「一時的な楽しい趣味」と言う子供ならではの感覚でやってるだけかも知れませんし。
手を洗う時に娘さんが真剣な顔をして何かにとりつかれた様に懸命になってゴシゴシと洗っているならちょっと問題かも知れないと思います。

手を洗う回数が日増しに多くなり娘さん自身も疲れる様ならばこれもちょっと問題かも知れませんね。子供の「無知」さ故に「まだ手が汚い」と思っているならば、「それは汚くないんだよ」と教えてあげる必要もあるかも知れませんね。

娘さんに「なんでそんなに手を洗うの?」と聞いた事はありますか?「アンパンマンが手を洗わないとダメだって言ったから」なんて答えるかも...娘さんが「どんな事を意識して手を頻繁に洗うのか?」が解れば解決策も見つかるかも知れないですよね。親子で手の平に墨を塗って紙に手形つけて遊び、後で一緒に楽しく手を洗うと言う逆療法的な事も効果あるかも知れませんが、これは専門家に聞いてからじゃないとマズイかも知れません。

なんにしても娘さんが頻繁に手を洗う「理由」がポイントでしょう。「なぜ手なのか?」ですね。
私からのアドバイスはこの程度です。失礼な点は陳謝。