●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 仲間はずれにされる娘(5歳女)
投稿者: 心配症のパパ、ママ
日 付: 2001/08/27 01:30:03

今5才の娘は、年中から幼稚園に通い始め、今では年長ですが、
年中の終わり頃からか、家が近い2人とよく遊ぶようになりました。
以前は大勢で遊んでいましたが最近は、もっぱら2人だけと遊んでいます。
少し前からはじめは、仲良く3人で遊んでるのですが、突然うちの子だけ「〇〇ちゃんはここにいて」と言って2人は公園内の離れた所に遊びに行ってしまいうちの子があとを追っていくと「来ないでー」と言って仲間はずれにしたりします。

他にも、鬼ごっこやアニメのキャラクターになりきって遊ぶときも必ず、鬼や変なキャラクターを押し付けられます。うちの子もいやと言えないおとなしいタイプでいつもしぶしぶやってるようです。
と言うのもほかの2人は小さい頃から遊んでいて付き合いが長く、うちの子は途中から仲間に入ったからなじみが薄いのかなとも思いました。また仲間はずれにされている場面で片方の親はたまに注意してくれますが、もう一人はほとんど何も言いません。うちの子も何もいってくれない方の子供をきらい、もう遊ばない、とも言ってますがいつも3人なので結局遊んでいます。

いつもうちの子の面倒をみてるのはママなので、この話もママから相談された結果、掲示させていただきました。私自身もたまに子供の面倒をみに公園とかに行きますが私もママと同じ感じを受けたこともありました。その時は私が3人の中に入ってジャンケンにしなさいとかアドバイスをしながらうちの子をかばったりもしました。長々とりとめのない文章で申し訳けありませんが、いつも公園で遊んでる我が子を見ていてかわいそうだとママはよく言います。私たちなりに何か無いかといろいろ考えました。延長保育にして違う友達を見つけさせたらとか、2人のママに相談してみようかとか、うちの子供にも他の子と遊んだらとか言っていますが結局何をしていいかわかりません。
何か良いアドバイスありましたらお願い致します。


題 名: アドバイス:仲間はずれにされる娘(5歳女)
投稿者: kaz
日 付: 2001/08/28 07:27:26

うちの娘(現在5歳)もそうだったんですよ。見てるとかわいそうで・・・・・
。 幼稚園に行っても誰も遊んでくれないとか言われた日にはも〜大変。
でも、遊んでるんですよ、いろんなことして、いろんなお友達と。

それで考えたんですけど、ちょうど仲間って言う意識ができ始めてるんじゃないかなって。
だから、仲間はずれをしたり、いっしょに遊びたい子がちがう子と遊んでたら誰も遊んでくれないってなったり。それで、私は、ほかのお友達を預かって一緒に公園で遊ばせたり、ほかの子のお母さんと待ち合わせてちがう公園へ行ったりして、子供の気を紛らわしてあげました。
そしたら、いつのまにか別にその子達と遊べなくても気にしなくなったし、そうなるとその子達もそういうことをやめました。

もちろん、お母さん同士でいろいろ話し合えるならそれはとてもいいことだと思います。
でも、だからといって子供たちが納得するとは限らないんです。
子供自身で解決できるように、言葉以外のフォローを考えてあげたり、とりあえず親が必要以上に考えすぎずに見守ってあげる(いい経験だって位に思って)のもいいんじゃないでしょうか!?
お互いがんばりましょうね!