●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 絵の色を一色しか使わない息子(5歳男)
投稿者: かよママ
日 付: 2001/10/23 10:44:42

5歳の息子のことですが、絵を書くと何を書いているのかも解らないし
1色のクレヨンしか使わなかったり、ぬりえをしてもやはり1色で、それも黒でぬったりします。
絵が下手なのは個人差もあるので、仕方ないとしても色の使い方が気になります。
保育園ではお友達と一緒に走り回ったり、お家では2歳の妹と元気よく遊んでいるのですが、どこか情緒不安定なところがあるのでしょうか?
私は半年ほど前に離婚しているので、それが原因になっているのかな、とも思います。


題 名: アドバイス:絵の色を一色しか使わない息子(5歳男)
投稿者: かえで
日 付: 2001/11/06 11:41:03

3歳になる女の子の母親です。
うちの子は私が仕事を始めていろいろといそがしかった3ヶ月前、急に歩けなくなり、病院に行ってもどこも悪くなくストレス性のものだと診断されました。
小児科の先生に「もっと、関わってあげてください。そうすれば自然に治ります。」と言われました。
先生の言うとおりに、歩くことには触れずに、意識して関わってあげました。
そうするとすぐに治り今では元気に保育園に通っています。
仕事を始めても、自分では今までと同じようにかまっていたはずなのにとても、ショックを受けた出来事でした。
子どもの心ってとてもデリケートなのですね。
かよママさんも原因が離婚なのかどうかはわかりませんが、うちのように歩けなくなったなどというのではありませんから、妹さんも交えて一緒に絵を描いたり親子で楽しんでいるうちに、
きっと楽しい絵が描けることを祈っています。
うちの娘も一時、赤しか使わない時がありました。でも、すぐに治りました。
医学的なことは全く分からないのに、勝手なこと言ってごめんなさいね。