●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 保育園でのおもらしが多い(4歳女)
投稿者: なっちママ
日 付: 2001/11/05 21:48:04

4歳2ヶ月の女の子ですが、今年の春から保育園へ通い始めました。
オムツがとれたのも遅く、入園間近でした。
保育園での生活も半年を超えたのですが、毎日のように阻喪をしてしまいます。
それも回数が多くて、多い時で5回ということもあります。
お休みで、家にいる時はめったに阻喪はありません。
神経的なものなのでしょうか?色々と考えてしまって、とても悩んでいます。


題 名: アドバイス:保育園でのおもらしが多い(4歳女)
投稿者: ぷわわ
日 付: 2001/11/07 20:07:07

我が家も5歳に息子はいまだにおもらしします。
そうかとおもえば、3歳の娘はお兄ちゃんとほぼ同時にオムツ使わなくなって、
おもらしもしません。

夏は少なかったりと様々ですが、
息子はまた最近、保育園の帰りお土産を(おもらしのズボン)持ってきます。

実は、私も小学校の卒業まで(もっとかな)やってました。
だからできるだけ怒らず、気長に構えようと思います。


題 名: アドバイス:保育園でのおもらしが多い(4歳女)
投稿者: たつやママ
日 付: 2001/11/12 08:49:09

私は5歳の子の母親ですが、ウチも2学期になってからおもらしを始めるようになりました。
というのは、2学期から先生が変わってしまった事に原因があるようなのです。
前の先生はとても子供を愛してくださる先生でしたが、
今の先生は失礼ですが、かなりのお年でらして、随分と古い保育方法を実践しているようで、 幼稚園児を平気で廊下に立たせたり、給食をおあずけさせたりするらしいのです。
4〜5歳の子供にとって、廊下に立たされるという事が、
どれほどの心の負担になるのかも、考えてはくれないようでした。
そのうちに、爪を噛むようにもなってきました。
幼稚園での息子の様子は、なんだか緊張しているようで、表情が固いのです。
なぜもっと早く気づいてやらなかったのか、悔やまれてなりません。
本来、明るくどちらかといえばお調子者の彼が、表情をひきつらせている様子を思い出すたびに胸が痛みます・・
なっちママさん、娘さんも慣れない幼稚園で疲れているのかもしれません。
うちの息子の場合は先生に原因があったようですが、なんにしても、幼稚園での様子を詳しく知る事が、早期解決にもつながる一つの手かもしれません。
私は明日幼稚園に行って、園長先生とお話をしてきます。
幸い、その園長先生は子供達をとても愛してくださる先生なので、
相談する事で良い方向へもっていけると希望をもっています。
おもらしは、きっと子供のSOSです。
今こそってぐらいの気持ちで抱きしめてあげましょうよ。
頑張ろうね。


題 名: アドバイス:保育園でのおもらしが多い(4歳女)
投稿者: なな
日 付: 2001/11/23 03:03:42

うちの子は年中になってすぐに弟が生まれました。
どちらかといえば、物をはっきり言うし、幼稚園でもしっかりしているほうで心配ないかな?とおもっていたのですが、生まれて3ヶ月くらいすると、おもらしをするようになりました。
すこし恥ずかしいのか先生にも言わず、
パンツとズボンがびしょびしょのまま帰ってくることはほとんど毎日でした。
他にもお弁当をたべないとか、おんぶしてくれないと行かないetc・・・
うちの子は、おっぱいが大好きなので、とりあえず触りたいときにさわらせるという大胆?な方法で乗り切りました。
子供の要求にすべて答えられるわけではないけど、
一番好きなのよという気持ちは持ちつつけたいですよね。
なっちママさん、悩まなくても大丈夫ですよ、
「あら、いつのまにか、おもらしがなくなってる・・・」という日がきます。
その時にはひとまわりたくましくなった子供さんが見られますよ。

長くなってごめんなさい。
がんばってね。