●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 毎日おねしょをする娘(6歳女)
投稿者: なおっちママ
日 付: 2001/12/12 01:27:34

来年から1年生になる6歳の娘のことなのですが、毎日おねしょなんです。
小さい時は夏はそれほどでもなく、寒い冬になると失敗が多かったのですが、
今年は夏も結構失敗していて、寒くなってからはもう毎日なんです。
怒ったこともあったし、寝る前に必ず「おしっこ言ってね」とプレッシャーをかけたことも、
夜中起こしてみたりもしましたがダメです。
保育園の先生に相談したら、「大きくなってまでする子はいないんだから心配ないよ」と言われて、 あんまり神経質になるのはやめようと思って、言わないようになったのですが・・・・
年子の弟は、ほとんど失敗がありません。
弟に比べて日中のおしっこは近い方だと思います。
性格も神経質な方かも!でも、いろんなことは、他の子に比べて出来る方なだけになぜ?
病院で見てもらった方がいいのか・・・
どうしたらいいのでしょうか???


題 名: アドバイス:毎日おねしょをする娘(6歳女)
投稿者: 受験生まま
日 付: 2001/12/20 17:41:01

下の娘は今小学6年生ですが、完全におねしょしなくなったのは5年生からです。
林間学校に気にしながら行きましたが笑顔で戻ってきましたっけ。
やはり保育園の年長の冬は毎日のようにしていた時期がありました。
息子の友人は6年生まで心配で(とてもやんちゃな子)病院に行ったら、
膀胱が小さいせいなので成長とともに直ると言われたそうです。
中3の今は直ったようです。
うちの娘は冷え性もあると思います。
ちょっと洗濯がたいへんですが本人も気にするので個人差だと思って気軽にとりくむのがいいと思います。成長とともに直ります。