●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 物をねだるお友達(小1女)
投稿者: kiki
日 付: 2001/06/14 05:11:10

はじめまして。子どもは小学一年、一人っ子です。
あるタイプのお友達との付き合い方を教えていただきたく、書き込みをいたしました。
そのお友達は、同じクラスで近所に住んでいます。付き合いは小学校に上がってからです。
そのお子さんが、我が家へ遊びに来たいというので、呼んだときのことです。
私(親)のいないところで、娘に、文房具、おもちゃなどをねだるようなのです。
娘にことわったものもあるようですが、黙って持ち帰ったものあるようです。
次に呼んだときに、子供たちから目を離すといけないと思い、私がずっとそばにいると、
親のいない部屋に娘を誘導しようとします。
最近は、学童館が解放されていますので、そのお子さんとは、
家ではなく、そちらで遊ぶように言っています。
ただ、下校ルートが一緒なので、呼んでくれとしょっちゅう言われているようで、
呼ばないことを娘は少々気に病んでいるようです。
そのお友達のお母さまからは、電話でも、直接会ったときも、
呼んだこと、物をもらったことに対する言葉はもらっていません。
子どもが物を持ち帰っていること、自分から家に呼んでくれと触れ回っていることは知らないのだと思います。
今は物ですんでいますが、高学年になるとお金のことも出てくると聞きました。
そういった子どもとのつきあい方、相手の親にそういった事実の伝え方、
また、子ども間の物のやりとりについて、皆様のお知恵と経験をお教えください。
よろしくお願いします。


題 名: アドバイス:物をねだるお友達(小1女)
投稿者: 火星田マチ子
日 付: 2001/06/15 04:23:56

文章読んだだけでは、その問題のお子さんがどうして友達の家に寄りたがるのか、
そして物を欲しがるのか、がよくわからないのですが、何か事情があるのでしょうね。
その子の親に伝えるのも子どもの虐待が珍しくない昨今では、ちょっと躊躇しますよね。
「恥をかかせた」なんてそのお子さんが殴られてしまったり、また先生に相談したとしても頼りになるとは限らないばかりか、事態を悪化させる可能性もあるわけですしね。
「うちに来てること、お家の人に連絡しなくていいの?」って感じで、
その子の様子見てみてはどうでしょうか。
家に連絡取りたくないような深い事情があるのなら、
もうあなたの家には二度と寄らないのじゃないかと思います。