●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 息子と合わない友達への対応(小1男)
投稿者: うっちくん
日 付: 2001/11/05 22:16:10

小学1年生の息子の友達関係で悩んでいます。
近所のAくんとは、幼ななじみで登校班も一緒なのですが...
Aくんは保育園の頃から、お友達と馴染めずいて、何かと言うとうちの息子を頼って来ます。
最近では、息子もそれが煩わしく感じることもあるようです。
それにAくんは、息子が家に友達を連れて来ると寄って来て、仲間に入ります。
そして、珍しい物や玩具を持って来ては、他の子達の気を引き付け、しまいには、息子が連れて来た友達を自分の家へ連れて行ってしまったりします。
先日も息子のお友達が来て、「うっちくん(息子)は、いつもAくんをいじめてるよ!!」
と聞かされました。
それから、如何してなのか息子に訳を聞いてみました。
すると息子も、仲良しのお友達と2人きりで遊びたい時もあると言います。
そんな時、Aくんが「仲間に入れて」と言うのを無視してしまったり、
意地悪をしてしまうこともある様です。するとAくんは、先生や大人に告げ口をするんです。
みんなで遊んでいる時も、ちょっとした子供同士内の喧嘩も大人に告げ口をして、
助けを求めて来ます。
すると、どうしても息子が悪い子!!となってしまいます。
経緯はどうであれ、意地悪をしてしまうので先生や大人に叱られてしまいます。
息子の気持ちも考えてあげたいと思うのですが、
Aくんとどう付き合っていったら良いのか悩んでいます。
遊ぶな・付き合うなとも言えませんし.....


題 名: アドバイス:息子と合わない友達への対応(小1男)
投稿者: こまま
日 付: 2001/11/07 08:44:16

詳しい事情は分りませんが、お話を聞いた時点ではAくんにも息子さんにも特別な問題は無い様に思います。
Aくんの行動も自然ですし、それが気になる息子さんの心情も分ります。
難しい問題だと思うのですが、自分の気に障るからといって
相手に「性格を変えろ」とは言えませんから、
Aくんとの付き合い方については、親子でじっくり話し合う事が必要だと思います。
(Aくんの行動の流れをお母様はよく分っていらっしゃる様なので、
息子さんに受け取り方や、気持ちの持ち方を教えるなど・・・)

しかし、世の中には馬が合わない人もいるのは事実で、無理して付き合う必要もありませんよね。
だんだんと学年が上がるにつれて友達も変わってくるので、
暫くは様子をうかがってみてはどうでしょうか。