●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 息子の言葉や態度の暴力(小5男)
投稿者: プリン
日 付: 2001/12/05 09:05:57

5年生の長男は言葉や態度の暴力が多く、いろいろ問題を起こします。
友達を力で支配しようとしたり、注目されたいために授業を妨害したり、
どの過ぎた冗談半分の行動をしたりします。
いつも悪いので、そこにいただけで先生に犯人扱いされることもしばしばで、
先日は刑事の取調べのようなことまでされました。
本人はうすうす自分のいけないところに気がついているようですが、
それを指摘されると怒り出すのです。
先生や主人とたくさん話し合いはしているのですが、特に主人は子供の心の深いところにあるものをわかってやろうとせず、長いお説教で余計傷つけています。
このままだと子供はどうなるのか、不安でたまりません。
子供は主人が嫌いで、離婚してくれといいます。どうしたらいいのか、途方にくれています。


題 名: アドバイス:息子の言葉や態度の暴力(小5男)
投稿者: 七瀬
日 付: 2002/01/06 00:59:38

お宅のお子さんは、かなり過保護にそだってきたのではないですか?
>自分のいけないところに気がついているようですが、それを指摘されると怒り出すのです。
だれでも、自分の短所を指摘されるといやです。泣きたくなるときもあります。
でもそれを乗り越えないと大人にはなれませんよ。
ご主人は子供の深い所までわかってやろうとせず・・・
ではあなたはわかっているんでしょうか?
一家の大黒柱のお父さんと離婚してくれなど、甘えもはなはだしいです。
お父さんがいなければ御飯だってたべられないというのに・・・
(そういう教育はされてないんですか?)
あなたは、子供さんの奴隷のようなまいにちではないですか?
機嫌をとっておろおろしてるように思います。
子供さんがかわいいなら、どうにかしたいなら、ほっとくことです。
「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「ただいま」挨拶以外はほっとくことです。
失敗したら、またやり直せる・・・そのくらいの気持ちで
本人にまかせることです。
まだまださきはながいです。
がんばって!!!


題 名: アドバイス:息子の言葉や態度の暴力(小5男)
投稿者: KIKI
日 付: 2002/01/23 13:34:04

プリンさんいろいろと大変だったのですね。
私の家族もどちらかと言うとそんな感じなのです。
言葉よりも手が先に出てしまう主人に『そんな事しないで!』と言う私。
3歳の息子は言葉が遅く、行動に歯止めがきかない時が多くあります。

息子さんの行動のお悩みもあると思いますが、
ご主人に対するプリンさんの悩みが息子さんにも伝染している事も、多少あると思います。
それが離婚発言に繋がっているのではないでしょうか?

もちろんプリンさんは息子さんに対して、しっかり愛情を示してあげて、
してはいけない事を諭してあげてると思います。
ですがさらに時間を掛けて、叱った延長ではなく
息子さんといろんな事を、じっくり考える時間を二人で別に持ってみるのはどうでしょうか?
(ご主人は少し感情的になってしまいがちだと思いますので。)
悪さを指摘する人間ではなく「悪い事をした時の気持ち」を理解してあげてください。
認められない過ちもあると思います。
ただ、自分の過ちを認めるのは勇気が要る事です。

ですから先生や周りに叱られた後、息子さんが反省したのなら、反省した事を認めてあげて下さい。『自分のした事を“悪かった”と認めることが出来るんだからすごくエライよ。これからはそれを踏まえて行動しようね』って。

体が大きくてもまだまだ子供です。
愛情と優しさと理解を求めています。
以前人から聞いたのですが
『性格と同じで愛情の感じ方も人それぞれだから、親が愛情を示していても気が付かずに、もっと愛情を欲しがる子もいる。』そうです
そこをご主人に話して、それから『叱るのと怒るのは違う事』だと理解してもらって下さい。
しつけは親の考え方で変える事が出来ます。
感情任せの体罰を止めてくれたのはとてもいい事だと思います。
子供に対する愛情が同じならきっといい方向に向かうはずです。
「お父さんは言葉を優しく言えない時もあるけれど、お母さんと同じようにあなたを大事に思っている」と繰り返し言ってあげてください。
ご主人も息子さんに優しく接する努力をしてもらって下さい。
しつけ以外の時間を持つのもいいですね。
お父さんが細かいしつけに関わって長い説教になるよりも、
ビシッと叱る時に登場してもらう方がいいと思うのです。
息子さんはかなり感受性が強いと思います。
いつも学校で悪い事をしていると疑われたりで、
傷ついている部分と、ご主人の体罰で素直に心を開けないのではないでしょうか。
(誰にも理解してもらえないのは大人でも辛いですよね)
幸いプリンさんにはいろいろ話しているようなので、
しつけ以外でご主人と息子さんに信頼関係が築ければ、
息子さんも次第に落ち着くかも知れません。

夫婦が協力していけばきっと子供は落ち着くと、私も信じたいです。(私も努力中です)
お互い頑張りましょうね。
※もう試している事もあると思いますが。乱文ですみません。