●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 子ども(2歳)にあたってしまうワーキングママ
投稿者: チャーベエ
日 付: 2001/11/14 14:46:24

2歳5カ月の子供がいます、子供は素直に成長している方だと思っています
ただ育児を協力している方だと思う夫ですが、私に対して口でバカにする発言をすることが多く (ママは産んだだけだから分からないよとか、ママは面倒見ていないから言ってる事が分からないとか)
実際そうかもしれないけど朝忙しく面倒と出勤の支度に家事をしていても全然起きてこない夫に頭に来てしまいます
本人に言っても口で勝てる相手ではなく結局口こもってしまいます
その腹いせか何か夫が夜勤の時などにいう事を聞かないと子供にあたってしまいます
いけないと思ってもどうしてもあたってしまいます、
ひどい時は頭を叩いてしまった時も何回かあります。どうしたらいいのでしょうか
ちなみにワーキングママで昼は姑が見ています


題 名: アドバイス:子ども(2歳)にあたってしまうワーキングママ
投稿者: 大和
日 付: 2001/11/16 01:10:40

お話の内容に非常に共感致しました。
私自身は子供を育てる責任は両親であって、母親一人の問題ではないと思っておりますが、 統計によると、女性が働いていてもいなくても男性の家事の時間に大差は無いと言いますし、 定年退職後に家事を男性がやるかというと、これもまた大部分が妻がやっているそうですから、 随分根が深いと思います。

ご家族はあなたが働くことについてどのようにお考えなのでしょうか。
またあなたはなぜ働いて子育てをすることを選択なさったのでしょうか。
ご自分で選択したのか働かざるを得なくて働いているのか色々ご事情がおありだと思いますが、 1日中子供の面倒と家事をやるのも、子供を預けて働くのも、どちらにしても良い面悪い面が必ずあるのではないでしょうか。
あなたが働くことで家計は随分助かっているのではないですか。
あなたの希望と家族の考えと、色々話し会われたらどうでしょうか。
結局子供に愛情を持っているのかが大切なのであって、
あなたが仕事を持っているかどうかは関係が無いと思います。
どちらにどう優先順位をつけるかで、随分すっきりしてくるとおもいます。

でも、周りの意識が変わらないなら自分が変わるのも一つの方法ではないかと思っています。
ママは産んだだけだから分からない、でしたっけ?
産んだだけでも一世一代の大仕事ではありませんか。立派なことではないですか。
今はまだ小さいけれど、ママの生き生き働いているところを一度みたなら、
お子さんもきっと「こういう風になりたいな、かっこいいな」と思うに違いありません。
でもどこか後ろめたさや卑屈な気持ちを持っていたら、
ママが働くことにマイナスイメージを持ってしまうと思うのです。

もう少しご自分に自信を持たれて良いと思います。
もしそれでも自信が無かったり不安があるなら、子供を産み育てながら仕事を続けてきた女性の著書などを読み漁ってはいかがでしょうか。
育児の本のコーナーにもワーキングマザーの子育てについてのアドバイスがたくさんありますよ。
そのような本から元気をもらってはいかがでしょうか。