●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 子ども(1歳1ヶ月男)の病気と夫婦関係
投稿者: ゆうママ
日 付: 2001/09/26 13:42:10

1歳1ヶ月の息子の母親です。
結婚してすぐに子供ができ、私達夫婦はホントにいつも3人一緒で、暮らしてきました。

息子が8ヶ月のとき、「好中球減少庄(無顆粒球症)」という血液の病気になってしまい、 4月に入院治療を受けたのですが、また感染症に続けてかかって、重症化してしまい、 一時は白血病まで疑われ、今年7月〜8月までの2ヶ月間を 入院しなくてはいけなくなってしまったのです。
大きな病院ですが、乳幼児は24時間完全付き添いです。

私は24時間病院につきっきり、パパは仕事が終ったら病院に来て、
消灯になったら帰ってまた仕事・・・の生活でした。
8月の末に退院でき、また親子3人の生活が戻ってきたのもつかの間、
退院2週間後には、また入院。

また、離れ離れ、別々の生活、病院と会社と家を行き来する生活に疲れたのでしょうか、 先週退院して帰ってきたときには、パパの様子がいつもと違っていました。
今まで言わなかった事を言い出したり。。。
私の話を聞いてくれなかったり。。。

私も長期間の入院生活で、かなり滅入っていたのか、
ついにケンカ勃発。こんな大きな夫婦喧嘩はこの3年で初めてのことでした。

「がんじがらめの生活」「俺はお前の便利屋じゃない」・・・ショックでした。

そのケンカ後、あんなにパパ大好きだった息子がパパを嫌がるようになりました。
ただ、泣き続けるのです。
私は離婚なんて考えていませんが、パパはそれも考えてなくはないようです。
あの子の病気のせいで、離婚した・・・なんて知った息子は、どう思うでしょうか?
きっと大きくなって、そんな事を知ったら・・・・

私達はどうするべきなのでしょうか?

パパは私の事は好きだ、今でも愛してると言ってはくれますが、本心がつかめません。
今朝から、また息子の具合が思わしくないようで、
このまま熱が出たら、また入院です・・・この子が病気じゃなかったら・・・とふと考えてしまう私は、母親失格ですか?


題 名: アドバイス:子ども(1歳1ヶ月男)の病気と夫婦関係
投稿者: こまま
日 付: 2001/09/28 18:24:51

初めてなのに、ちゃっとキツイ言い方になるかもしれません。
子供さんの病気などで、大変な毎日を過ごしていらっしゃるようですね。
私の子も3度入院したので、なんとなく分る気がします。
私も入院中は病院に泊まりっぱなしで、家族別々の生活でした。
しかし、夫婦仲と子供の病気は関係ないと思います。
子供のせいにするのは、思い違いだと思います。
夫婦仲は、妻と夫お互いの問題ではないでしょうか。
お互いの気持ちしだいで、どうにでもなるものではないでしょうか。


題 名: アドバイス:子ども(1歳1ヶ月男)の病気と夫婦関係
投稿者: Rose
日 付: 2001/10/02 22:42:51

ゆうママさん、とても辛い思いをしているのでしょうね。
でも、きっとそれは旦那様も同じだと思います。
離婚、離婚と自分で勝手に連想する前に、
まずご主人とゆっくりお話する機会をもたないといけませんね。
ゆうママさんは、自分ではご主人の考えてることがなんとなくわかっているというふうにお考えかもしれませんが、男性って意外と全く別のことを考えていたりもしますよ。
自分のなかで、ただ考えて解決するというかたちではなく、
積極的に旦那様にもっと話しかけてみてはどうでしょうか?
肉体的、精神的に子供のことで辛いのはお互い様です。
でも、話さなければ何も始まりません。


題 名: アドバイス:子ども(1歳1ヶ月男)の病気と夫婦関係
投稿者: mizuno
日 付: 2001/10/08 02:47:58

人間て言うのは日常生活に「混乱」的な事が起きると「思考」や「精神」がマヒする事があるんですよ。

要するに「自分は今混乱期にあるから、その混乱期に負けてしまおうか、それとも勝ってやろうか」
と言うアナタの選択がポイントだと思います。無責任ですが。

で、もしも旦那さんと離婚する場合、アナタが旦那なしでは生きられない女性だとすると それは離婚したらアナタも子供も困るでしょう。
と言う事が一つ。

もしも再婚するのであれば、子供の為にもちゃんとした男と再婚した方がいいと思います。
「子供嫌い」な男はマズイかも知れません。

離婚の理由は「子供の病気」ではなく「混乱」です。
混乱してなければ子供が病気でも離婚にはならないでしょう。

>この子が病気じゃなかったら...とふと考えてしまう私は、母親失格ですか?

「母親合格」の母親なんか一人もいないですよ。
「ふと考えてしまう」事は良くある事です。
「混乱期」にはとくに。

「母親失格者」として子供よりも自分の幸福を重視して生きていくか。
「母親」として子供の幸福を重視して生きていくか。

なんにしても、子供さんが「病気がち」ならば、母親のサポートは絶対必要だと思うので、
その為には母親であるアナタの「幸福度」「気力」が必要でしょう。

とりあえず、頑張れるだけ頑張ってみるしかないと思います。
旦那さんよりアナタの方が頑張らなくてはいけないのはキツイでしょうが、
それでどんどんマイナス的な精神になってしまうのは良くないと思います。

何かに「怒り」があるのであれば、その怒りの
矛先は「病魔王」にぶつけた方がいいと思います。

>病魔王を退治してくれる!!

と。


題 名: アドバイス:子ども(1歳1ヶ月男)の病気と夫婦関係
投稿者: chibo典子
日 付: 2001/10/10 09:25:58

お子さんを育てていく環境にはおおきな差はないと思います。
お互いに父親であり母親であることにはかわりないはず。
むしろ、甘えや依存がなくなって、子供への愛情が純粋になるのでは?