●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 帝王切開は母乳の出に関係があるの?
投稿者: のりっちママ
日 付: 2001/12/05 02:23:42

実は私のお友達の悩みなのですが、どうしてもアドバイスが欲しくてカキコしました。
その子は帝王切開で子どもを生みました。
なかなか、母乳が出ずに悩んでいて、姑さんに「帝王切開で出産すると母乳が出なくなるんだよ」
と言われたようで、もう諦めてミルクにするべきなのか悩んでいます。。
帝王切開と自然分娩の母乳の出は関係あるのですか?
教えて下さい!


題 名: アドバイス:帝王切開は母乳の出に関係があるの?
投稿者: こまま
日 付: 2001/12/16 08:13:46

私は子供が3人いてみんな帝王切開で産みましたが
母乳は良く出た方だと思います。
私にしてみれば関係は無かったようですが・・・
聞いた話によると、マッサージでほとんどは出るようになるそうです。


題 名: アドバイス:帝王切開は母乳の出に関係があるの?
投稿者: 七瀬
日 付: 2002/01/07 01:09:26

姑さんに言われたとかなんとかで、そうやって悩むのが
よくないんじゃないですか?
今は、重大問題みたいに感じるかもしれないけど
過ぎてしまえば何てことないこと。
きついようだけど、そうやって悩んでる間にも
子供はそだつんですよね。
時間をもっと大切にして欲しい。
ミルクでも母乳でもいいんです。
母乳で育てたから立派な母・・・みたいな
世間の評価に振り回されないで、あなたは
子供のために悩み、考えている、素敵なママです。
がんばって・・・


題 名: アドバイス:帝王切開は母乳の出に関係があるの?
投稿者: ぽよ
日 付: 2002/01/11 18:50:14

私は帝王切開で産みました
今1歳の男の子がいます産んだ病院でマッサージを習いました。
初めはでなくてもあげることが大事とも・・・
今は母乳の量は減りましたがまだ眠いときなどに
ほしがるのであげてます。まだ出てますよ。


題 名: アドバイス:帝王切開は母乳の出に関係があるの?
投稿者: まなみ
日 付: 2002/01/12 20:38:43

私も帝王切開で、母乳は出なくて、病院ではミルクを足しましょうと言われました。
桶谷式母乳マッサージの助産婦さんに相談したら、出ますよ、といわれたので、
マッサージに通い、今は1歳半ですが、結局母乳だけでいけました。
桶谷式のホームページも開設されているので、一度相談されてみては?
ただ、お金はかかり(マッサージ代が毎月1万円)、
最初の3ヶ月はあまり出なくて、赤ちゃんは泣いてばかり、
24時間授乳しているような気持ちでした。
その後もなかなか安定しなくて、やっと楽になったのは1歳過ぎてから。
疲れて主人とも喧嘩ばかりの1年・・・と、かなり大変でしたよ。
私の場合です。個人差は大きいと思います。