●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: これからの子育てへの不安
投稿者: DUCA
日 付: 2002/01/17 10:43:55

私は4月に出産予定です。
子育てに関してはまだまだ実感が湧かないって言うのが本音ですが、
以前姉の子供(2歳・女の子)と犬の散歩をしていた時のことです。
「車が来たら危ないから、手をつないでおこうね」と手を繋いで歩いていました。
犬がウンチをして、それを取っている時に一瞬手を離したんです。
そのとき子供が車道に飛び出しそうになりました。
すぐに手を引っ張ったので何も無かったのですが、「危ないでしょう!!」と言って反射的に頭をバチッとたたいてしまったのです。
子供は頭をしきりにさすっていました。
呆然とした表情でした。帰り道では無口でした。
多分姉はオシリを叩いたりゲンコツはしても、平手で頭を叩いた事は無かったんだと思います。
家に帰ってから姉にすがり付いていました。
頭を叩かれた事を上手に説明出来ずに、ただウニャウニャと・・・。
その様子を見て、私はなんとも言えない、情けないような、ミジメなような気持ちになり、
「この子に大きなショックを与えてしまったのだ」と、落ち込んでしまいました。
姉には言えませんでした。
この事があって、「私が子供を産んで育てて行く過程で、子供にトラウマ的なショックを与えてしまったらどうしよう・・・。母親として子供にプラスの感情だけを与えていけるか心配」
と考えてしまいます。
あの時の姉の子供の表情を思い出すとかなり落ち込んでしまいます。
なんだかとりとめのない文章ですみません。
無垢な子供は本当に天使です、
その天使の心に傷を負わすような事のないように子育てができるか心配です。


題 名: アドバイス:これからの子育てへの不安
投稿者: りな
日 付: 2002/01/18 02:12:05

3児の母をしております、りなといいます。
子供を育てていく中で、手をあげたり、大きな声で怒ったりすることって珍しくないです。
もちろんそんなことがなく、毎日ニコニコ優しいママでいられればどんなにいいか!
それでも、人間対人間ですからぶつかることもあるんです。
私はそれでいいと思ってます。
体罰・虐待と呼ばれるものを肯定しているんじゃないことはわかってください。
子供は母親との関係だけで育つわけではないんです。
ママに怒られて傷つけば、パパがいる・・・そうやって生きていくんだと思います。

お姉さんの子供さんのことは、神様があなたに考える機会をくれた。
というふうに思ってはどうですか?
子供さんはあなたにたたかれたことなど忘れていると思いますが・・・子供ってそんなもんです。
覚えるのも早いけど、忘れるのも早いです。(笑)

がんばってかわいい赤ちゃん生んでください!