HOME研究室トップ
こどもサイエンストーク
HOME進化編遺伝編宇宙編参考資料研究チームより

子どもたちの声 〜参加者の発言と感想文から〜

晴子ちゃん(4年生)
一卵性は知っていたが二卵性のことはあまり知らなかった。弟は私と妹のミックスだと気がついた。

裕理ちゃん(4年生)
私も双子の一卵性がよかったと思った。私のおばあちゃんも一卵性の双子です。

侑美ちゃん(4年生)
遺伝はすごいと思った。(似ていない兄と)似てるかもしれないと思うようになった。ビデオも見られて、説明などがわかりやすかった。遺伝子のことも、少しわかってきた気がする。

悠紀子ちゃん(4年生)
一卵性のことは知っていたが、二卵性があまり似ていないと初めて知って印象的だった。

淳くん(5年生)
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんもみんな親から受け継いでいるんだなあ。最初のアダムとイブは誰から受け継いだんだ? その人たちはどこから来たんだ? 人間の細胞を顕微鏡で見てみたい。

暁登くん(5年生)
(ビデオを見て)やっぱ、一卵性の双子はこんなにもやることまで似ているんだなと思った。

有希子ちゃん(5年生)
兄弟なのに双子みたいにそっくりなのを時々見るけど、あれは双子と一緒なのかな。クローンについてもわかったので、良かったです。今まで全然知りませんでした。

愛実ちゃん(5年生)
性格が遺伝じゃないというのがおもしろかった。でも、うちのお母さんは悪い性格じゃないから似ててもよかった。

健夫くん(5年生)
遺伝子は組み換わって、そのまま受け継がれないというのが、おもしろかった。でも、弟も妹も僕と似ている。3人似ている。お父さんとは歩き方が似ていて、お父さんが家に帰ってきたのと間違えられたことがある。小指の爪の形はお母さんに似ている。遺伝子を電子顕微鏡で見てみたい。

佳穂ちゃん(5年生)
動物のクローンがいることを知った。むりやり命をつくっても、すぐ死んでしまうんだったらつくらなくていいと思う。

彰くん(5年生)
今日は、最初はサイエンスじゃないじゃんと思いました。でも、ビデオは楽しかったです。



前ページに戻る

ページTOP

Copyright(c), Child Research Net, All rights reserved.