● | 本サイト内の報告書本文をブラウザ上で開こうとした場合、ファイルによっては「オブジェクトのラベルの形式が正しくありません」というエラーが発生する場合があります。その場合には、次の手順にてファイルを開いて下さい。
|
〜目次〜 | |
第3回学習基本調査報告書・中学生版 | |
本調査の特徴・枠組み・調査概要 | ……002 |
本報告書の要約 | ……006 |
第1章 中学生の学習に関する意識・実態 | |
第1節 中学生の学習行動 | |
1. 学校での学習の様子 | ……017 |
2. 家での学習の様子 | ……029 |
3. 学校外の学習機会 | ……039 |
4. 学習の方法 | ……043 |
第2節 中学生の学習観・成績観 | ……050 |
1. 成績観 | |
2. 学習していて感じること | |
3. 学習上の悩み | |
4. 進路・進学意識 | |
第2章 中学生の学習到達度 | |
第1節 数学 | ……065 |
1. 出題のねらい | |
2. 通過率・得点分布 | |
資料・調査票(到達度テスト) | |
3. 調査結果解説 | |
4. コメント | |
第2節 国語 | ……085 |
1. 出題のねらい | |
2. 通過率・得点分布 | |
資料・調査票(到達度テスト) | |
3. 調査結果解説 | |
4. コメント | |
第3章 学習に関する意識・実態と学習到達度の関連 | |
分析にあたって | ……109 |
第1節 中学生の学習行動と学力 | |
1. 学校での学習の様子と学力 | ……112 |
2. 家での学習の様子と学力 | ……122 |
3. 学校外の学習機会と学力 | ……136 |
4. 学習の方法と学力 | ……140 |
第2節 中学生の学習観・成績観と学力 | ……145 |
1. 成績観と学力 | |
2. 学習していて感じることと学力 | |
3. 学習上の悩みと学力 | |
4. 進路・進学意識と学力 |