●HOME●
●図書館へ戻る●
●報告書へ戻る●
●TOPIC一覧へ戻る●





学力上位層ほど授業に集中している
上位のほうが下位よりも授業に集中している。また、単に板書の内容だけでなく先生の話をノートに書いたり、間違いをくやしいと思うだけでなくやり直しをしたりといった行動を、上位ほどしている。

Q あなたの授業中の様子についてうかがいます。




授業の受け方
マンガをかく、おしゃべりをする、ぼうっとするなど、授業への集中に関連する項目では、学力下位層のほうが「ある(よく+時々)」と答える割合が高い。しかし、「黒板に書かれたことを、きちんとノートに書く」や「テストで間違えるとくやしいと思う」のニ項目は、学力を問わずほとんどが「ある」と答えており、まじめさの一端をうかがえる。とはいえ中学生や高校生では、「黒板に書かれていなくても、先生の話で大切なことはノートに書く」「テストで間違えた問題をやり直す」で上位と下位の差が大きくなっている。こうした行動が、学力に影響していることがわかる。


Copyright (c) 1996-, Child Research Net, All rights reserved.