シリーズ対談 TVメディアと子ども(4)
高橋康雄[江戸川大学教授]×小平さち子[NHK放送文化研究主任研究員]
メディア・リテラシーの問題はいつの時代にも存在した。諸外国では20世紀初めの映画鑑賞能力を高めるための取り組みから始まり、今日では産業としてのテレビ作品をどう見るかという観点から、多様なリテラシー教育が行われている。両氏は欧米の例を紹介する。「オーストラリアの公共放送の学校用テキストでは、日本でいう国語のところに、『お話はどうやって作られるか』という小学校低学年のシリーズがあるんです。『ああ、これは国語のふつの番組かな』と思って見ていくと、後のほうになると漫画やテレビアニメ、あるいはテレビドラマがどのように作られているかということも、このような年齢の子どもたち向けの教育番組の中で、ちゃんと取り上げられているんです」(小平氏)。「ビクトリア州ではアート(芸術科)の中に『メディア・エデュケーション』というのが入っている。だから国語的な面は国語で、表現的な面ではアートでというふうに、いろんなところでやっているんじゃないでしょうか。言わばカリキュラムの中にちりばめられていて、それをメディア教育あるいはリテラシー教育と呼んでいるのかもしれません」(高桑氏)。 |