●HOME●
●図書館へ戻る●
●調査報告書へ戻る●
●TOPIC一覧へ戻る●





「子どもの学習」へのかかわり
学校には人間的成長の支援やいじめ対応を期待
学校の取り組みや指導に対する評価は、小学生、中学生の保護者ともにおおむね高い。しかし、学習指導に関する項目は、生活指導に関する項目よりも、満足度が相対的に低い傾向がある。

Q ・学校の取り組みや指導として、とくに重要だと思うものを3つ選んでください。
・学校の取り組みや指導について、どのくらい満足していますか。







学校の取り組みで重要だと思うことを18項目中3つまで選んでもらった。小学生、中学生の保護者ともに、「いじめ問題や友だち同士のトラブルへの対応」「人間的に成長するのを助けること」を1位、2位に、続いて、学習指導に関する項目を3位、4位にあげている。
さらに、満足度をたずねたところ、ほとんどの項目で「満足」している割合が5割を超えており、保護者はおおむね学校を評価している結果となった。とくに、生活指導についての項目の多くは、7割を超えている。それらに比べると、学習指導に対する満足度はやや低めで、「教科の基礎的な学力をつけること」は小66.8%、中59.1%、「学習進度や興味・関心のあった教え方をすること」は、小56.8%、中50.3%であった。



Copyright (c) 1996-, Child Research Net, All rights reserved.