本論文ではアジアの子どもの教育とエンターテインメントのためのマルチメディア技術利用に関する研究の成果を概観する。ここではアジアの社会経済的背景を簡単に述べ、子どもとマルチメディアについての優れた研究結果を論じる。最後にアジア数カ国でのマルチメディア技術の利用傾向について述べる。 アジアの経済文化の著しい多様性はよく知られている。初歩的には、二つのアジアがある。貧しいアジアと豊かなアジアである。しかしアジア全体がマルチメディアのスーパーハイウエイに向かって全速力で進んでいる。速度が他よりずっと早い国もある。アジア53カ国のうち20カ国が衛星を持っているか、持とうとしている。アジアは今後25年間で世界GNPの40パーセントを占めると考えられている。
本研究の結果は一般にマルチメディア教育で教師が果たす重要な役割を示す。しかしこの役割は教師の伝統的役割とは異なっている。 最後に本論文はオーストラリア、インド、マレイシア、フィリッピン、シンガポール5カ国の子どものためのマルチメディア・プロジェクトを論じる。 |