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CHILD RESEARCH NET FORUM


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[SINPO: 00022] /一覧へ戻る / 前の記事へ / 次の記事へ
題 名: 藤田英典(パネルディスカッションパネラー)さんより
投稿者: シンポジウム事務局より
日 付: 1997年 02月23日(日) 17:26:51

 ポケベル,携帯電話,プリクラという,新しいコミュニケーション・

メディアが広がっていますが,これらのメディアに共通する「新しさ」

は,プライバシーやプライベートな関係に新しい次元を持ち込んでいる

点にあります。ポケベルも携帯電話も,個人が持ち運ぶ点に特徴があり

ますが,そのため,交渉相手との関係は従来の電話以上に私秘性を帯び

た個人的関係を前提にし,かつ,そのに私秘的空間をつくりだします。

しかし,ポケベルは限られた記号メッセージしか伝えませんから,その

関係のありようにも限定されることになります。携帯電話は,交信内容

を親や同僚や友人に聞かれないようにしますが,もう一方で,プリクラ

は,それを蓄え持ち歩くことで,私秘的友人関係の輪を拡大します。手

紙や電話や対面行動をする場合とは違って,時間や手間をかける必要が

ありませんし,共通の話題や関心がなくとも,関係を維持することが可

能な上に,相手に合わせる必要もありません。しかも,自分の想いのな

かに<友だち>を積み上げていくことができます。



 マクルーハンは「メディアはメッセージである」と言いましたが,「

メディアはメッセージであり,メッセージはメディアである」とも言え

るでしょう。メディアはメッセージを伝えるための単なる手段ではなく

て,メディア自体がさまざまなメッセージを伝え,さらには人間の知覚

や思考や想いの展開,人間関係の展開を左右するメディア(媒体)でも

あります。ポケベルやプリクラというメディアが媒介するメッセージが

,人間の思考や人間関係の展開にどのような影響を及ぼすか,大変興味

深い重大な問題です。