1994. Vol. 5 |
子どもの謎
愛国心の功罪(1)
子どもの観相術 |
子どもと英語新時代 | ||
はじめに− | ・英語が言葉になる日 | あわやのぶこ [異文化ジャーナリスト] |
・座談会 脱モノリンガル時代の英語教育 | 東後勝明[早稲田大学教育学部教授]× ジョン・カビラ[ニュース・キャスター]× 佐々木瑞枝[横浜国立大学留学生センター教授] | |
学校の教育現場で | ||
・英語を「覚えること」と「使うこと」 −コミュニカティブ・アプローチのすすめ |
東後勝明 [早稲田大学教育学部教授] | |
・基礎英語教育の見直しについて | 若林俊輔 [東京外国語大学名誉教授] | |
・小学校での英語教育の可能性 | 小池生夫 [慶応義塾大学教授] | |
・教室内の異文化体験 −AET導入その後 | 熱田恵美子 [ジャーナリスト] | |
・都立国際高等学校の試み | 高橋雅子 [フリーライター] | |
英語をとりまく社会環境の変化 | ||
・ジャーナリズム的英語論の変遷 | 大沢周子 [ノンフィクションライター] | |
・発展的英語学習とマルチメディア | 阿部 一 [独協大学外国語学部教授] | |
・海外を体験する子どもたち | 松浦恭子 [フリーライター] | |
・早期英語教育は公教育を超えるか | 後藤典彦 [日本児童英語教育学会(JASTEC)事務局長] | |
【インタビュー】 ・オランダの早期英語教育に学ぶ |
松香洋子 [松香フォニックス研究所代表] | |
・早期英語教育の現場から | 木下 真 [フリー編集者] | |
国際語としての英語教育 | ||
・語学教育の国際比較 | 沖原勝昭 [神戸大学国際文化学部助教授] | |
【インタビュー】 ・海外英語教育事情 −私は英語をどう学んだか |
山田真理 [コラムニスト] | |
・日本人にとっての外国語教育 −バイリンガルとセミリンガル |
小野 博 [大学入試センター研究開発部教授] | |
・インターナショナル校のバイリンガル教育 | 取材・構成/あわやのぶこ [異文化ジャーナリスト] | |
【コラム】 ・「イマージョン教育国際シンポジウム」からの報告 編集部 |