トップページ サイトマップ お問い合わせ
研究室 図書館 会議室 イベント情報 リンク集 運営事務局

 トップ TOPICS一覧




●プレゼントつき・5月に読みたい児童書
(2004年4月23日)

アメリカの絵本作家、マリー・ホール・エッツの絵本をご紹介します。

新婚旅行の直後に夫を病気で失ったり、自らも予防接種の医療事故のために病身となったマリー。やがて絵本を描きはじめるようになりました。医師のエッツ博士と再婚したのは50歳ころ。優れた絵本を描き続けながら、癌に侵された夫を看病し、最期を看取ったそうです。

そのような状況のなか、絵本を描きつづけたマリーの心中は? 絵本があったからこそ、度重なる不幸を乗り越えられたのかもしれませんね。


『もりのなか』(まさきるりこ訳/福音館書店)

新しいラッパと紙の帽子をかぶった〔ぼく〕が、森の中へ散歩にでかけると、昼寝をしていたライオンや、水浴びしていたゾウ、ジャムをなめていたクマ、みんなついてきます。最後に〔かくれんぼ〕をして、〔ぼく〕がオニになって捜していると……。(本文より。対象は3、4歳から。)


*「子どもの心と本の世界」 (2000年4月〜2001年3月)5月より抜粋。
*エッセー本文はこちら。絵本の紹介文はこちら


◆プレゼントのお知らせ◆ 募集は終了しました
CRNメンバーズに登録されている方から抽選で1名様に本書『もりのなか』をプレゼントします。(CRNメンバーズの登録がまだな方はこちらからご登録ください。)

*「子どもの心と本の世界」 (2000年4月〜2001年3月)は、子育てに関するエッセーと、時節に合わせて毎月1冊ずつ児童書を紹介する人気の連載です。


Copyright (c) 2000-2003, Child Research Net, All rights reserved.
このホームページに掲載のイラスト・写真・音声・文章・その他の
コンテンツの無断転載を禁じます。

利用規約 プライバシーポリシー お問い合わせ
チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)は、
ベネッセ教育総合研究所の支援のもと運営されています。