エッセイと絵本紹介一覧へ 子どもの心と本の世界トップへ 図書館へ ホームへ ●HOME●
●図書館へ戻る●
●「子どもの心と本の世界」表紙へ戻る●
●エッセイと絵本紹介一覧へ戻る●
BR_LINE

10月
10月

〜白いハティと黒いハティ(5/6)〜

<今月の本>ルース・エインズワース作 『黒ねこのおきゃくさま』



《心を癒す・今月の絵本と物語》

 さて今月は、猫好きの人に敬意を払って、「猫」のお話を選んでみます。


黒ねこのおきゃくさま

ルース・エインズワース作『黒ねこのおきゃくさま』

(山内ふじ江絵、荒このみ訳/福音館書店)

 おじいさんは一人暮らしです。
 寒い冬だというのに、
 「一週間にいちどだけ、土曜のばんは、おいしい肉のごちそうと、ねる前に、ミルクにひたしたパンを食べる日だ。ミルクにひたしたパンは、体をとってもあたたかくしてくれる。それで、ようくねむれるんだ」
 というほど、おじいさんは貧しい。そんなおじいさんのところへ、嵐のような晩にびしょ濡れになった、みすぼらしい一匹の黒ねこが迷い込む。

 やさしいおじいさんは、この猫をふいてやり、貴重なミルクばかりか、結局パンも、週に一度のごちそうのひつじの肉まで、全部猫にやってします。最後にせめてスープをとって飲もうとしていた骨まで、猫はずうずうしくも、平らげてしまう。
 それどころか、貴重な最後の薪まで、おじいさんは、寒さに震える猫のために燃やしてしまうのです。
 でも、おじいさんはすこしも後悔なんてしませんでした。おなかがぺこぺこでも、いえそれをすっかり忘れるほど、「なんて心地がいいんだろう。なんてしずかな気持ちだろう。なんて心がいっぱいなんだろう。」と思うのです。

 そして一夜明けると、嵐は止み、黒ねこは輝く朝日の中へ出ていきました。まるで、夕べとは見違えるほど毛もつやつやとして、女王さまのようにどうどうと。
 目を見張っているおじいさんに、黒ねこは美しい宝石のような緑色の目で振り返りたずねます(このとき、初めて猫は口をききます)。
 「・・・どうしてわたしをおいだして、とびらをしめてしまわなかったのですか?」と。
 おじいさんは、驚きもせずいうのです。
 「おまえとわしは、知らないものどうしだったけど、今じゃあ、ほら、友だちじゃないか」と。


前のページへ 次のページへ
BR_LINE
Copyright (c) 1996-, Child Research Net, All rights reserved.