1995. Vol. 9 |
子ども都市
子どもの謎 |
消費社会と子ども | ||
はじめに− | ・消費社会と子どもたちの欲求の位相 | 監修・稲増龍夫 [法政大学社会学部教授] |
成熟消費社会と学校 | ||
・座談会 「欲しいモノがとくにない」子どもたちと「教えたいモノがとくにない」学校 | 千石 保[(財)日本青少年研究所所長]× 佐藤 学[東京大学教育学部助教授]× 香山リカ[精神科医] <司会>稲増龍夫[法政大学社会学部教授] | |
・学校文化と消費文化の相克 | 岩見和彦 [関西大学社会学部教授] | |
・「校則」は市場の誘惑を阻めるか | 山下英三郎 [スクールソーシャルワーカー] | |
・<満足の臨界>を生きる子どもたち | 辻中俊樹 [潟lクスト・ネットワーク代表] | |
・制服モデルチェンジブームの蔭で −カワイイけど超ハズカシイよね |
森 伸之 [イラストレーター] | |
子どもたちの金銭感覚・経済行動の実態 | ||
・子どもたちには豊かさの実感はあるか | 謝名元慶福 [NHK放送文化研究所世論調査部主任研究員] | |
・ヒット商品に見る子どもたちの消費マインド | 伊藤桂子 [潟宴Cフインテリジェンス代表] | |
・おたく少女の発見 | 荷宮和子 [評論家] | |
・社会参加か逸脱か− 日米高校生のアルバイト観 |
坪井 健 [駒澤大学文学部教授] | |
マーケティング・ターゲットとしての子ども | ||
・複層化する子ども市場の行方 | 平林千春 [マーケティング・プロデューサー] | |
・音楽ビジネスとコドモたち | 麻生香太郎 [作詞家] | |
・キャラクタービジネスの現在 子どもが生まれて初めて消費に触れるその瞬間を狙え! |
木村裕美 [編集者] | |
・ストリートファッションの法則 | 大井夏代 [ストリートファッション考現業] | |
データ・ウオッチング | ||
・都市化は進むよ、どこまでも | 坂井博通 [清泉女学院短期大学国際文化科講師] | |
学校博物誌(1) | ||
・知の表現具 文具の史的意味 | 佐藤秀夫 [日本大学文理学部教授] | |
シリーズ対談<いじめ解体>(2) | ||
・子ども、教師、親 三者三様の変貌が学校を流動化させる | 佐藤通雅[仙台市立仙台高等学校教諭]× 小浜逸郎[評論家] | |
阪神大震災ルポ(2) | ||
・受験・疎開・転居 ふるさとを離れた子どもたち | 最相葉月 [ノンフィクションライター] |