1998. Vol.18 |
子ども都市
私のなかの子ども |
学校の行方 | |||
【総論】 ・「社会化なき個性化」時代の パラダイムを探る |
耳塚寛明 [お茶の水女子大学教授] |
||
【座談会】 ・学校で生き方の指導は可能か |
木原孝博 [ノートルダム清心女子大学教授]× 小浜逸郎 [評論家]× 諏訪哲二 [埼玉県立川越女子高校教諭] | ||
児童中心主義のパラドックス | |||
・<インタビュー> 自発性ではなく自律性を |
加藤尚武 [京都大学文学部教授] | ||
・消極教育と子どもの発達 | 藤永 保 [国際基督教大学特任教授] | ||
・児童中心主義の底流をさぐる ―空虚にして魅惑する思想― |
宮澤康人 [放送大学教養学部教授] | ||
・日本の子ども観と児童中心主義 ―“子どもの領分”の変遷をめぐって― |
川村邦光 [大阪大学文学部教授] | ||
学校神話が崩壊して | |||
・学校の空間性と神話性 | 森 重雄 [電気通信大学電気通信学部人文社会学系列助教授] | ||
・大衆教育社会と学校のクライシス | 苅谷剛彦 [東京大学大学院教育学研究科助教授] | ||
・教師文化の変容と現在 | 秋田喜代美 [立教大学文学部助教授] | ||
・流動化社会における子どもの社会化 | 渡辺秀樹 [慶應義塾大学文学部教授] | ||
されど学校改革 | |||
・教育改革の潮流とベクトルを読む | 市川昭午 [国立学校財務センター教授] | ||
・<インタビュー> 多様な公共性を考える |
佐藤 学 [東京大学大学院教育学研究科教授] | ||
・社会システムから見た学校改革 | 矢野眞和 [東京工業大学大学院社会理工学研究科教授] |
||
<特別寄稿> | |||
・日本の初等教育に学ぶ ―仲よしと反省の成果― |
キャサリン・C・ルイス [発達研究所(カリフォルニア州) フォーマティブ・リサーチディレクター] |
||
<統計のからくり>(6) | |||
・世論統計と常識のあやしい関係 | 坂井博通 [清泉女学院短期大学国際文化科助教授] | ||
<CRNレポート>(3) | |||