■HOME ■研究室トップ


 TOP

 ◆プロジェクト◆
  ・子どもインタビュー
  ・コミュニティサイト
  ・ティーンズ・ネット

 過去のプロジェクト
  ・メディアキッズ
  ・メディアで遊ぶ
  ・ながやまチーきち
  ・高校生と話そう

 レポート

 スタッフ
  ・河村智洋(ぴゃんこ)
  ・川上真哉


  メディアで遊ぶ・メディアを遊ぶ


メディアで(メディアを)遊ぶってどんな感じなのでしょう?

子どもたちのデジタルメディアに対する柔軟な発想には驚かされませんか?
あっという間に使い方をマスターして、あっという間に生活の一部に取り入れている。子どもたちを見ていると、何だか別の世界に存在しているような気がすることがあります。そんな子どもたちの世界を体感できないかと考えました。

ワークショップ
未来体験ワークショップ(2004年8月8日)
メディアを利用することで「未来の心理を感じる体験」が子どもたちはできるのだろうか? そんな仮説をもとに、二次元バーコードや第三世代携帯を活用したワークショップを実施。(主催:慶應義塾大学武山研究室)
●企画意図はこちら
●プログラムはこちら
●振り返りはこちら
●考察はこちら


フォーラム
めざせ子ども メディアで遊ぶ・メディアを遊ぶ
(2003年2月〜9月)
大人たちも肩の力を抜いてメディアに接することで、子どもたちの気持ちや世界を垣間見ることができるかもしれません。そこで、メディアに遊ばれるのではなく、メディアを遊ぶ大人たちを、「子どもとメディア研究室」はサポートするために、フォーラム「めざせ子ども メディアで遊ぶ・メディアを遊ぶ」を開設しました。
本企画は2003年9月末日に終了しました。

TOPへ

Copyright(c), Child Research Net, All rights reserved.