■HOME ■研究室トップ



 ◆TOP◆

 ◆プロジェクト◆
  ・子どもインタビュー
  ・コミュニティサイト
  ・ティーンズ・ネット

 過去のプロジェクト
  ・メディアキッズ
  ・メディアで遊ぶ
  ・ながやまチーきち
  ・高校生と話そう

 レポート

 スタッフ
  ・河村智洋(ぴゃんこ)
  ・川上真哉

 ◆新サイトの研究室◆
  ・2007年6月以降の記事は
   こちらへ

ようこそ「子どもとメディア研究室」へ
このページでは、子どもとメディアについて研究していきます。

パソコン、インターネット、携帯電話、携帯メール、カメラつき携帯電話・・・
新しいメディアが次々に生み出されるなか、「CRN子どもとメディア研究室」では子どもたちの新しいメディアに対する反応を研究している。
概して、子どもたちには我々大人が持つ「こうあらねばならない」という先入観や思い込みが少ない。そのため、子どもが新しいメディア機器を持つと、本来人間が持つ欲求に近い行動といえばよいのか、大人が想像もしない使い方をすることがある。いっぽうで、操作方法以外には何も教えずに与えたメディア機器を、自分たちが予想したとおりに子どもが使うことがある。その場合は、そのコンセプトは広く通用するものといえるだろう。
子どもたちのほうが新しい面白いものを世の中に普及させていく能力も高いようだ。かつてのプリクラやポケベルを思い浮かべていただきたい。子どもから学ぶ姿勢をもって、子どもとメディアに関する研究に取り組んでいくのが「CRN子どもとメディア研究室」である。

 TOPICS
「新しいネット世界のはじまり」を掲載しました。(2007年6月1日)
「子ども達が持つ新しい映像感覚」を掲載しました。(2007年3月2日)
「ブログの中の子どもたち」を掲載しました。(2006年12月8日)
「世代間の相互理解を促進する方法」を掲載しました。(2006年9月29日)

 プロジェクト
「子どものコミュニティサイト」
中高生が主役「ティーンズネット」

 過去のプロジェクト

 レポート

 スタッフ紹介
  ・指導:石井威望(CRN顧問、東京大学名誉教授)
  ・担当研究員:河村智洋(ぴゃんこ)・川上真哉

Copyright(c), Child Research Net, All rights reserved.