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中国幼児教育レポート

 今、アメリカ全土で行われている「対立から学ぶ教育(Conflict Resolution Education/以下CR教育)」について、レポートをお届けします。
 CR教育とは、子どもたちが日常の「対立や問題」と向き合い、「自分で問題を解決できる」ことを目的とした教育です。
 この画期的な教育が、深刻化する一方の日本の教育問題にとって、解決のヒントとなることを期待しています。

筆者プロフィール
中村 絵乃(なかむら えの)
横浜市出身。大学卒業後(財)横浜YMCAにて英会話や国際プログラムを担当した後、渡英。英国ヨーク大学大学院(教育学)でグローバル教育の実践を学び1998年に卒業。2000年より(特活)開発教育協会・事業担当、2006年より、同会事務局次長。地球的課題を扱う教育(グローバル教育・地球市民教育・開発教育)の実践・研究を行なう。2006年1月より1年間、ニューヨークのNPOで「対立解決教育」の実践を学ぶ。現在は、研修会等を行いながら、日本における「対立解決教育」の可能性を模索中。横浜市立大学非常勤講師も兼ねる。
『開発教育ってなあに?〜開発教育Q&A改訂版』(共著:開発教育協会、2004)他、教材を複数執筆。CRN推奨ブログ『NY NPO体験記』執筆。世界の様々な教育活動に興味があり、今までに訪れた国は20カ国に上る。
連絡先: enonakamu@yahoo.co.jp



第1回
「はじめに+第1章 CR教育の背景と目的」 (2007/06/15)
「CR教育とは何か」から、その背景や目的までを紹介します。

第2回
「第2章 CR教育の実践とアプローチ」 (2007/06/29)
CR教育の具体的なアプローチ方法と成果について説明します。

第3回
「第3章 幼児期におけるCR教育」 (2007/07/13)
幼児期のCR教育に携わるスーザン・ファウンテン氏へのインタビュー。

第4回
「第4章 小学生を対象としたCR教育」 (2007/07/27)
小学生のCR教育に携わるトム・ロドリック氏へのインタビュー。

第5回
「第5章 今後の展望」 (2007/08/10)
CR教育実践の鍵と今後の展望について。

第6回
「第6章 子どもの未来を子どもの手の中に〜対立から創造へ」 (2007/08/31)
平和教育、ニュージーランド研究の専門家からの寄稿。

第7回
「第7章 アメリカの「対立から学ぶ教育(CR)」に学ぶ」 (2007/09/14)
開発教育、社会教育の専門家からの寄稿。



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